低山を歩いています

低山登山・トレッキングのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

塔ノ岳(丹沢)大倉尾根ピストン

2017年の登り納めです。 塔ノ岳は表尾根から登りたいと思っていましたが、春・秋の一番よい シーズンには行くことができず。 歩く距離が長く、登山口はバスしか移動手段がなくて行動開始が遅くなりそうで、 日の入りが早い12月に初めて行くコースじゃないな…

北鎌倉寺社の紅葉・天園ハイキング(初冬)

好天に恵まれましたが、夕方から歯医者の予定があり、手軽に歩ける所へ。 ちょうど紅葉がいい時期らしいので、北鎌倉から天園・獅子舞を歩いてきました。 まずは北鎌倉駅からすぐの円覚寺。 8時30分過ぎの到着でしたが、門前はかなり人が多かったです。 境内…

八丁池(晩秋)

今週末は土曜日に寒冷前線通過で、山は悪天の予報でした。 来週末は温泉旅行をかねて、天城八丁池に行く予定でしたが、 週間天気では来週末も寒冷前線通過で山は荒天の可能性ありとのこと。 紅葉もかなり進んでいるようなので、急遽、山だけ予定を前倒ししま…

竜ヶ岳(本栖湖)

10月は週末悪天の連続で、1回も山には行けませんでした。 9月末は霧ヶ峰ハイキングでしたので、「登る」というのは8月末の天狗岳以来。 ブランクが空きすぎたので、人も多く、簡単に登れる山ということで、 ちょうど1年ぶりに本栖湖畔の竜ヶ岳に行ってきまし…

霧ヶ峰(初秋)

膝の調子が今ひとつで、9月は山歩きができずに終わりそうでしたが、 30日はせっかくの好天予報だったので、アップダウンのない霧ヶ峰へ。 夏に来たことはありましたが、草紅葉の時期は初めてです。 過去に歩いていないルートを選び、車山山頂からゼブラ山経…

東天狗岳

前回の蓼科山に続き、八ヶ岳です。 今回は東天狗岳に行ってきました。 西天狗は時間が足りず、今回は見るだけ… 麦草峠または白駒池の登山口から登れる山で計画を立てました。 高見石・中山経由で、時間と疲労感を見て、ニュウまたは天狗岳の計画です。 麦草…

蓼科山

歩き慣れてきたら、八ヶ岳に行ってみたいと思っていました。 とはいえ、ガイドブックや高原地図でも上級者向けを示す山が多いのも事実で。 初心者向けというと、蓼科山が登りやすいようです。 蓼科山は、厳密には「八ヶ岳」ではないのでしょうけど、連峰の中…

櫛形山

花や紅葉など、特定の時期に見どころのある山は、やはりその時期に 登りたいと思いますが、今回はアヤメの時期にあたる櫛形山です。 登り口はいくつかあるのですが、トレッキングコースとしては 池の茶屋登り口からスタートするのが一般的のようですね。 た…

車山高原

ニッコウキスゲを見るため、昨年8月以来の車山高原に行ってきました。 3連休なので、高速道路の渋滞や駐車場の混雑を見越し、3時30分の 出発でした。 幸いなことに、渋滞は一切なく、今回の歩きはじめとなる霧の駅でも、 6時30分時点で十分な空きが…

八丁池(天城)

昨夏・昨冬に続き、3回目ですが、再び天城八丁池に行ってきました。 昨夏は7月初旬でツツジを見ることができましたが、今回はどうだろう。 アマギツツジが開花が遅いらしいので、楽しみにしていましたが… いつも通り、水生地下の駐車場からスタートし、新天…

城ヶ崎自然研究路(伊東)

ピクニカルコースを歩いた翌日は、自然研究路を歩きました。 前日と同じく、リアス式海岸の海沿いを歩くコースです。 ピクニカルコースが観光地の遊歩道という感じでしたので、 この日は靴以外は完全に観光仕様。 ジーパンにコットンのシャツ。 気軽な散歩の…

城ヶ崎ピクニカルコース(伊東)

心身のリフレッシュをしたくなり、伊豆高原へ温泉旅行に行ってきました。 ついでに、天城山に行こうかと思っていたのですが… このところの激務であまり気持ちが乗らず、より近場の城ヶ崎海岸に変更。 天城のシャクナゲは当たり年らしいのですが、今季は諦め…

天園ハイキングコース(建長寺・瑞泉寺)

ゴールデンウィーク後半の中日、天気予報では快晴ではなさそうでしたが、 朝、目が覚めてみると明るい陽射しが… これならば気持ち良いハイキングができそうと思い、鎌倉に行ってきました。 天園ハイキングコースは、ほぼ一年ぶり。 昨年は明月院のあじさい見…

弘法山(鶴巻温泉から秦野駅へ)

ゴールデンウィーク前半で過労気味の体も回復したので、登山再開です。 以前から考えていた塔ノ岳で計画を立てていたのですが… 東名高速が渋滞予測をはるかに上回り、5時台で横浜青葉から渋滞。 断続渋滞との表示にも関わらず、どうやら秦野中井まで詰まって…

足慣らしの街歩き 

矢倉岳以降、山を登れていません。 3月下旬から職場が大混乱に陥っていて、日々、深夜帰宅。 しかも土曜出勤が続き、心身ともにボロボロ… さすがに山に行く気力・体力が残っていませんでした。 ようやくの週末2連休で、多少は体を休められましたが、 トレー…

矢倉岳(地蔵堂ピストン)

2週間前の鍋割山がロングコースだったので、今回は短めのコースです。 昨年9月に歩いたものの、生い茂る草に苦戦し、山頂も深い草に覆われ、 休憩もままならなかった矢倉岳です。 草の枯れた時期、且つ好天なら、山頂の休憩が楽しそうな印象だったので、 再…

鍋割山(丹沢)

1か月ぶりに山へ行くことができました。 以前より行こうと思いつつ、歩行距離が長いので、踏み切れなかった鍋割山です。 大倉のビジターセンターがスタートになりますが、駐車場に余裕がないようで、 念のため渋沢駅近辺のコインパーキングを利用しました。 …

みなみの桜と菜の花まつり(南伊豆町)

気温のアップダウンが激しいですね。 こういう気候だと、私の場合、膝の調子が悪くなりがちです。 天気予報では晴れだったので、山に行きたかったところですが、 足に不安があるので、思いきれず…山行きは中止。 2月は河津桜のシーズンなので、ドライブがて…

越前岳(愛鷹)

好天予報の土曜でしたので、今回はしっかり登山となる山に行きました。 先週の伊豆からの眺めでも見えていた愛鷹山です。 愛鷹山というのはどうも山塊の名称のようで、その中の越前岳が もっともポピュラーな愛鷹山を指す山らしいですね。 登山口も複数あっ…

達磨山(伊豆)

一年ぶりに有給休暇を取得することができ、一泊の温泉旅行ができることに。 以前から年に一回は訪れる温泉宿があるのですが、今回は天気もよさそう。 旅行ついでに行けるような、軽めにハイキングできる山を探してみました。 天城山は道路が凍結しているよう…

明神ヶ岳(箱根)ー 金時登山口・矢倉沢経由

新年明けましておめでとうございます。 12月は業務繁忙やら忘年会やらで、なかなか山を登る体力を維持できず。 ほぼ一か月ぶりの登山は、2016年の登り初めになってしまいました。 今回は昨年の初夏に登った明神ヶ岳を別ルートで登りました。 秋に金時山に登…