低山を歩いています

低山登山・トレッキングのブログです。

みなみの桜と菜の花まつり(南伊豆町)

気温のアップダウンが激しいですね。

こういう気候だと、私の場合、膝の調子が悪くなりがちです。

天気予報では晴れだったので、山に行きたかったところですが、

足に不安があるので、思いきれず…山行きは中止。

 

2月は河津桜のシーズンなので、ドライブがてら桜見物にしました。

河津町のほうは、昨年に行きましたが、とにかく混雑がすごい。

道路も渋滞がひどかったので、今回はパス。

伊豆をさらに南下し、最南端の南伊豆町へ。

こちらは河津町ほどの混雑はなく、のんびりと桜を見ることができました。

 

桜の数自体は河津町のほうが多い印象です。

ただ、南伊豆町のほうもしっかり歩いて回れば、十分に楽しめます。

 

f:id:yoshi_10:20170225174316j:plain

f:id:yoshi_10:20170225174317j:plain

f:id:yoshi_10:20170225174749j:plain

 

川沿いの歩道を歩く点では同じですが、南伊豆町河津町ほど混雑していません。

河津町のほうは、駅に近い場所などは人が多く、おちおち写真を撮れなかった

記憶があります。

のんびり楽しみたい方は、南伊豆町のほうがよいかもしれません。

f:id:yoshi_10:20170225175107j:plain

f:id:yoshi_10:20170225175106j:plain

f:id:yoshi_10:20170225175318j:plain

f:id:yoshi_10:20170225175319j:plain

f:id:yoshi_10:20170225175425j:plain

 

歩き始めは雲が陽ざしを遮る時間があったのですが、徐々に快晴に。

青空に桜にピンクが映えます。

f:id:yoshi_10:20170225175426j:plain

f:id:yoshi_10:20170225175721j:plain

f:id:yoshi_10:20170225175722j:plain

 

ピークは先週末から今週中頃だったようで、少し葉が出ていました。

タイミングが難しいですね。

f:id:yoshi_10:20170225175819j:plain

f:id:yoshi_10:20170225175820j:plain

f:id:yoshi_10:20170225175914j:plain

f:id:yoshi_10:20170225180014j:plain

f:id:yoshi_10:20170225180013j:plain

f:id:yoshi_10:20170225180206j:plain

 

昨年の河津町では、濃く強いピンクが印象的だった河津桜ですが、

南伊豆町のほうはもっと優しい色合いでした。

f:id:yoshi_10:20170225180207j:plain

f:id:yoshi_10:20170225180312j:plain

f:id:yoshi_10:20170225180313j:plain

 

もう一つの見どころが菜の花です。

桜並木からはやや離れたところに、菜の花畑があり、中に入ることができます。

花の香りも楽しむことができるので、ここもおすすめです。

f:id:yoshi_10:20170225180418j:plain

f:id:yoshi_10:20170225180419j:plain

f:id:yoshi_10:20170225180524j:plain

f:id:yoshi_10:20170225180526j:plain

f:id:yoshi_10:20170225180525j:plain

 

この頃、仕事でへこむことが多く、気持ちが萎れ気味でしたが、

とてもいいリフレッシュになりました。

 

隅々まで歩いて、約6km。

たびたび足をとめて写真をとって、約2時間。

道の駅には、店の数は少ないですが、食事のできる屋台も出ていました。

南伊豆町の桜も良いですよ。

※今年の桜の盛りは過ぎたようですが、菜の花はまだ見ごろが続くようです。