低山を歩いています

低山登山・トレッキングのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

鉄砲木ノ頭・三国山

すっきり晴れない週末が続きますね。 今年の9月はシルバーウィークがなく、3連休が2回。 1回目の3連休は、山中湖の三国山稜に行ってきました。 山中湖交流プラザからパノラマ台・鉄砲木ノ頭を経て、三国山に登り、 そこから稜線を歩くというコースプランです…

御坂黒岳

夏休みの登山、第二弾です。 当初は編笠山を考えていたのですが、前回の茅ヶ岳下山後に膝に違和感が… 初めて登る山はやや不安もあり、別の山に計画を変更しました。 御坂黒岳は2年ほど前に一度歩いただけですが、駐車場を起点に周回しやすい コースで、アッ…

茅ヶ岳

長引く梅雨が明けたら、台風が立て続けに日本に接近しましたね。 なかなか登山の予定を立てられず、困っていましたが、お盆に入って ようやく日程を組むことができました。 まずは、8月11日に茅ヶ岳へ。 茅ヶ岳は以前から登ってみたかった山で、今回は初登頂…

霧ヶ峰

例年と同様、海の日の3連休は霧ヶ峰へ。 ただ、今年はニッコウキスゲの開花が遅れているようで、気がかりでしたが… 週末に雨が続いていた中、この3連休は初日だけは降雨の懸念が少なく、 行くしかないと決めて出発しました。 八島湿原からスタートの予定で…

天城山(天城高原周回)

これまで天城では、水生地から八丁池までのコースしか歩いたことがなく、 今回はようやく天城山を歩くことにしました。 シャクナゲの時季にあわせたものの、今年は外れ年というレポートをヤマレコで 見ていたので、それが気になっていました。 とはいえ、登…

天城八丁池

2月に咳喘息で痛めてしまった肋骨も、ようやく痛みがなくなり、 山歩きを再開できそうです。 今回は歩き慣れた天城八丁池へ。 いつもの通り、新天城トンネル横の登山口から、旧天城トンネルに登り、 上り御幸歩道から八丁池まで歩きます。 登り始めはやや濃…

弘法山・念仏山

久々の更新になってしまいました。 2月から咳ぜんそくを再発させてしまい、強く咳込んだ際に肋骨まで痛め、 山歩きどころではありませんでした… 咳のほうはようやく快方に向かってきたので、山歩きのリハビリと 満開を迎えた桜見物を兼ねて、秦野市の弘法山…

大野山

2019年初めの登山は、手ごろな山を…ということで、丹沢近辺で行ったことの なかった大野山を登りました。 JR御殿場線の谷峨駅をスタートして、山北駅に下るルートをとります。 どちらからでも登れるのですが、山北駅側は林道や市街地歩きが長そうで、 行き…