蓼科山
次に登るときは晴天の日に!と決めていた蓼科山に行ってきました。
ちょうど1年前に登った時は、ガスガスで眺望ゼロ。
今回は休日に晴天がうまくハマりそうな天気予報でした。
ただ、勤め先のブラック企業化が進んでいて、だいぶ疲れているのと、
その影響で山を歩くのはかなり久々です。
体力に今一つ不安があったので、今回も一番登りやすい七合目登山口。
まだ夏季休暇という企業の多いので、駐車場が混むかな…と予想し、
6時30分に到着したら、かなり空いていました。
登山道がなにぶん渋滞しやすいコースなので、これは幸先がいい。
しかし、懸念した通り、足は思うように動きません。
通勤でなるべく歩くようにしていましたが、焼け石に水か…
登山口から将軍平までのガレ場に足を取られつつ、意識してゆっくりと
歩いていたつもりでしたが、山と高原地図のコースタイム通り蓼科山荘に到着。
ああ、空が明るい。
山頂の展望に期待が高まります。
とはいえ、体力が厳しいのもわかっているので、急がず休憩。
アミノバイタル(ゼリー)を飲み込み、息を整えたら、さあ出発!
ここから山頂までは岩場が続くので、トレッキングポールはしまいました。
その代わりに、グローブを装着。
不格好でも、手を使ったほうが、自分は安心して登れるのです。
こんなに岩だらけなのですから。
結局、山頂までの岩場で1回、左ひざを岩に強くぶつけました。
思った以上に足が動いていないことを、まざまざと知ることに…( ;∀;)
(下山後に確認したら、けっこうな青あざでした。)
蓼科山頂ヒュッテからの展望、今回は綺麗に見える!
疲れたし、左ひざも痛いけど、来てよかった。
山頂はガスっていた昨年より狭く感じました。
ガスっていると、かえって広く見えるのかもしれません。
岩だらけで、とても歩きにくい。
せっかくなので、山頂をグルりと歩いて、展望を楽しむことにしました。
それにしても、歩きにくい…
ズームで撮った北アルプスは、なんだか暗くなってしまい、掲載していませんが、
この日は北アルプスの山並みがとてもよく見渡せました。
高層の雲が秋を感じさせるそれでした。
気温もちょうどいいくらい、風が吹くと肌寒いくらい、湿度もあまり感じず。
かなり恵まれた登山になりました。
山頂からの帰りに撮った八ヶ岳。
今年は全く行けそうにないですが、来年の夏こそ登りたい。
改めてそう思うのでした。
南アルプスは無理です…遠くから眺めるだけ。
勤務先の荒れようが治まらない限り、山歩きは十分に楽しめないだろうな…
同僚も次々と会社を去っていく、あるいは去りそうな状況で。
山頂で北アルプスを眺め菓子パンを食べながら、今後の生き方に思いを馳せ。
よい時間を過ごせた1日でした。