低山を歩いています

低山登山・トレッキングのブログです。

竜ヶ岳から雨ヶ岳へ

11月下旬の3連休中日、毎秋恒例の本栖湖畔から竜ヶ岳へ。

秋といっても、山はもう初冬に突入しているように思いますが…(-_-;)

竜ヶ岳に来るたびに思っていた、もう一つ向こうの山まで行ってみたい…

ということで、思い切って雨ヶ岳までプチ縦走してきました。

雨ヶ岳までの登山道は急登らしいので、恐る恐るでしたが…

本栖湖キャンプ場の駐車場は、キャンプのお客さんで、にぎやかでした。

深夜から早朝は相当に冷え込んでいたと思うのですが、キャンパーには

楽しい時期なんでしょうね。

しっかりと準備運動をした後、登山口まで到着。

幸い、山頂までガスはかかっていない様子。

初冬の山は空気が澄んでいて、ピリッとしていますが、この日は風もなく、

穏やかな気候でした。

今ひとつ、初冬という感じはしません。

ただ、木々の葉はすっかり落ちて、明るい登山道や木々の間から麓の様子が

よく見えます。

気温が上がってくると、低いところに層雲が出始めて、プチ雲海。

その向こうには、ちょっと時間の間に合わなかったダイヤモンド富士らしきもの。

標高を上げていくと、足元に白いものが目立ち始めます。

霜が降りたんだんだな…というくらいにしか思っていませんでした。

竜ヶ岳山頂までは、とても順調に到着しました。

雨ヶ岳までは急登と確認していたので、ここで行動食をしっかりと摂取。

遠くに見えるのは、南アルプスの山並みでしょうか。

向かう先、雨ヶ岳は雲の中。

名前の通り、いつ来ても、雲がかかっている印象があります。

北側斜面が白いのが気になる…まさか降雪があったんだろうか?

竜ヶ岳から雨ヶ岳までは、いったん端足峠まで下りることになります。

端足峠はちょうど樹木が切れていて、富士山を眺めることができました。

ここからは序盤こそ穏やかな登り下りがありますが、あとは登り一辺倒。

足元の泥濘が思いのほかヒドイ。

そして、途中からは足元が真っ白に…薄く雪が積もっている模様。

そして、竜ヶ岳への登山道と比べると、明らかに荒れています。

登山道の土が流れてしまったのか、かなり大きな段差があったりします。

そして、事前調べ通り、かなり急登。

泥濘がヒドイこともあって、大苦戦しました…( ;∀;)

気が付くと足元が泥だらけで、泥除けをつけていなかったことを後悔…

なんとか、コースタイムから10分遅れで、山頂に到着。

雲の切れ間から富士山が見えた瞬間を狙って写真を撮りましたが、

この後、すぐにガスの中へ…

初めは私一人の静かな山頂でしたが、続々と登山者がやってきました。

富士五湖周辺の山では、西洋人とおぼしき外国の方をよく見かけます。

今回も山頂で賑やかに食事をとっていました。

山頂で20分ほど休憩しつつ、エネルギー補給を済ませ、下山開始します。

日が落ちるのが早くなったので、下山時刻が気になる時期ですね。

下山途中に、駿河湾が見えることに気づきました。

行きが急登ということは、帰りは急坂を下るということ。

旧坂・泥濘・大きな段差・薄く積もった雪で、これまた大苦戦。

コースタイムより短い時間で端足峠まで降りられたものの、何度も足を滑らせ、

本当に面倒くさかった…尻もちつかなくて良かったです。

ここから竜ヶ岳に登り返す気力はなく、本栖湖畔に下りるルートを選びました。

初めて歩くルートなので、ここまでの行程を考えると、一抹の不安がありましたが、

歩きやすい道で一安心。

順調に下りていくと、分岐に差し掛かります。

本栖湖畔に進み、ロードには出ず、道沿いの遊歩道を歩く予定だったのですが…

道路に出てしまいました。

どうやら標識を見落としたようです。

確かに、何やら結構な登り坂の道は見かけたのですが…

戻って登り返すモチベーションはなく、このままロードを歩くことに。

紅葉のシーズンも過ぎていたので、行きかう車はそれほど多くなく、

とくに危険は感じずに歩けました。

ただ、下山後のロードが1時間近くあると、さすがに飽きますね…

もう少し時期が前なら、紅葉を楽しみながら歩けたのかもしれません。

2018年もあと1ヶ月とちょっと。

もう登り納めを考える時期になってしまいましたね。

1年はあっという間と、改めて実感します。