低山を歩いています

低山登山・トレッキングのブログです。

蓼科山

次に登るときは晴天の日に!と決めていた蓼科山に行ってきました。

ちょうど1年前に登った時は、ガスガスで眺望ゼロ。

今回は休日に晴天がうまくハマりそうな天気予報でした。

ただ、勤め先のブラック企業化が進んでいて、だいぶ疲れているのと、

その影響で山を歩くのはかなり久々です。

体力に今一つ不安があったので、今回も一番登りやすい七合目登山口。

まだ夏季休暇という企業の多いので、駐車場が混むかな…と予想し、

6時30分に到着したら、かなり空いていました。

登山道がなにぶん渋滞しやすいコースなので、これは幸先がいい。

しかし、懸念した通り、足は思うように動きません。

通勤でなるべく歩くようにしていましたが、焼け石に水か…

登山口から将軍平までのガレ場に足を取られつつ、意識してゆっくりと

歩いていたつもりでしたが、山と高原地図のコースタイム通り蓼科山荘に到着。

ああ、空が明るい。

山頂の展望に期待が高まります。

とはいえ、体力が厳しいのもわかっているので、急がず休憩。

アミノバイタル(ゼリー)を飲み込み、息を整えたら、さあ出発!

ここから山頂までは岩場が続くので、トレッキングポールはしまいました。

その代わりに、グローブを装着。

不格好でも、手を使ったほうが、自分は安心して登れるのです。

こんなに岩だらけなのですから。

結局、山頂までの岩場で1回、左ひざを岩に強くぶつけました。

思った以上に足が動いていないことを、まざまざと知ることに…( ;∀;)

(下山後に確認したら、けっこうな青あざでした。)

蓼科山頂ヒュッテからの展望、今回は綺麗に見える!

疲れたし、左ひざも痛いけど、来てよかった。

山頂はガスっていた昨年より狭く感じました。

ガスっていると、かえって広く見えるのかもしれません。

岩だらけで、とても歩きにくい。

せっかくなので、山頂をグルりと歩いて、展望を楽しむことにしました。

それにしても、歩きにくい…

ズームで撮った北アルプスは、なんだか暗くなってしまい、掲載していませんが、

この日は北アルプスの山並みがとてもよく見渡せました。

高層の雲が秋を感じさせるそれでした。

気温もちょうどいいくらい、風が吹くと肌寒いくらい、湿度もあまり感じず。

かなり恵まれた登山になりました。

山頂からの帰りに撮った八ヶ岳

今年は全く行けそうにないですが、来年の夏こそ登りたい。

改めてそう思うのでした。

南アルプスは無理です…遠くから眺めるだけ。

勤務先の荒れようが治まらない限り、山歩きは十分に楽しめないだろうな…

同僚も次々と会社を去っていく、あるいは去りそうな状況で。

山頂で北アルプスを眺め菓子パンを食べながら、今後の生き方に思いを馳せ。

よい時間を過ごせた1日でした。