低山を歩いています

低山登山・トレッキングのブログです。

北鎌倉散策

このところ、梅雨らしい天候が続き、とくに週末は雨が多いですね。

今週もしっかり雨予報だったため、山の計画は取り下げです。

逆に、梅雨を楽しむため、あじさいの時季の北鎌倉に行きました。

 

明月院円覚寺東慶寺浄智寺の順に周り、亀ヶ谷切通から海蔵寺へ、

そこから化粧坂切通を通って源氏山公園経由で鎌倉駅というルートです。

 

明月院には7時50分頃着でしたが、すでに列ができていました。

ただ、それほど後ろにならず、開門後はスムーズに入れました。

f:id:yoshi_10:20180623135443j:plain

明月院の紫陽花といえば、この坂。

今年はロープで通行禁止になっていました。(昨年からかも?)

皆、ここで写真を撮りたいので、人がいない瞬間を待つ必要があったのですが、

これなら待たずに撮れますね。

紫陽花は既に見頃を少し過ぎている感じで、近寄ると色褪せや力のない花も

ありましたが、鮮やかな青い花は相変わらず綺麗でした。

f:id:yoshi_10:20180623140313j:plain

f:id:yoshi_10:20180623140328j:plain

f:id:yoshi_10:20180623140438j:plain

f:id:yoshi_10:20180623140450j:plain

f:id:yoshi_10:20180623135432j:plain

 

次に向かったのは円覚寺

紅葉の時期は人が多かったですが、この時期は静かに歩けるようです。

f:id:yoshi_10:20180623140816j:plain

f:id:yoshi_10:20180623140805j:plain

f:id:yoshi_10:20180623140754j:plain

紫陽花の名所ではありませんが、ところどころで咲いています。

f:id:yoshi_10:20180623140911j:plain

f:id:yoshi_10:20180623140921j:plain

 

3番目に向かうは長慶寺。

ここはそれなりに紫陽花が咲いていました。

円覚寺は広い敷地でしたが、こちらはもっとコンパクト。

綺麗に整えられた寺社内は、とても良い感じ。

f:id:yoshi_10:20180623141234j:plain

f:id:yoshi_10:20180623141223j:plain

f:id:yoshi_10:20180623141407j:plain

 

4番目は浄智寺

こちらは花の名所ではなかったかも。

趣のある建物が見どころでした。

f:id:yoshi_10:20180623141530j:plain

f:id:yoshi_10:20180623141519j:plain

f:id:yoshi_10:20180623141633j:plain

f:id:yoshi_10:20180623141622j:plain

f:id:yoshi_10:20180623141821j:plain

 

亀ヶ谷切通にも紫陽花が咲いていました。

f:id:yoshi_10:20180623142350j:plain

f:id:yoshi_10:20180623142338j:plain

f:id:yoshi_10:20180623142318j:plain

切通を抜けて、最後の海蔵寺へ。

こちらはこじんまりとしたお寺でした。

北鎌倉でもやや離れた位置にあるので、ほとんど観光客はいませんでした。

あまり見どころもないかも…歩くがてら立ち寄るのがよいかもしれません。

f:id:yoshi_10:20180623142537j:plain

f:id:yoshi_10:20180623142526j:plain

f:id:yoshi_10:20180623142516j:plain

f:id:yoshi_10:20180623143009j:plain

 

最後は化粧坂を経由して、源氏山公園へ。

思っていたよりも山っぽい。

f:id:yoshi_10:20180623143307j:plain

f:id:yoshi_10:20180623143254j:plain

午後から雨という予報もあってか、人がほとんどいない。

じめじめした時季より、春・秋のほうがウォーキングを楽しめそうな公園でした。

曇天と濃い緑の森で、なんだか非常に薄暗い…

f:id:yoshi_10:20180623143242j:plain

 

梅雨の合間の晴天が、週末に来てくれることを祈りつつ、次の山行を計画中。

ハードワークの日常で疲労も強いので、気軽に行ける山歩きがいいなぁ。