低山を歩いています

低山登山・トレッキングのブログです。

河津桜(河津)

2月といえば、河津桜のシーズン。

今年も温泉旅行を兼ねて、伊豆に出かけました。

本当は好天に恵まれた2/24に河津に行く予定だったのですが、

東名で小さな事故が相次いだらしく、大渋滞。

溢れた車で下道も渋滞となり、予定が大幅に狂い、初日は断念…

2/25は曇天予報で、旅館で迎えた朝はやはり曇天。

しかし、せっかく来たのだからと、行ってみることに。

車だと駐車場難民になることが確実なので、伊豆急行で移動します。

割とお高い料金、且つ普通列車は1時間に1~2本なので、やや不便。

伊豆高原から約30分ほどで河津に到着すると…10時なのに、人でごった返す駅前。

外国の方も非常に多く、大規模な観光名所になっているのだなぁと実感します。

肝心の桜のほうはというと…

例年だと開花ピークの時期なのですが、今年は如何せん寒い日が多く、

旅行直前に調べた時点で3~5分咲ということでした。

実際に行ってみると、こんな感じで。

木によっては5分くらいまでいってましたが、全体的にはまだまだでした。

ピンクの蕾が多かったので、暖かい日が数日続けば、一気に開花しそうです。

極めて少数ですが、それになりに咲いている個体もありました。

あいにくの曇天で、光源が少なく、カメラが光を拾えません。

がんばって花をズームしますが、水墨画みたい…

川沿いに桜が並んでいるのですが、それに負けじと、露店が実に多いこと。

桜を見るより、露店に気を取られている人のほうが多いんじゃないだろうか。

油断すると、食べ歩きしている人に、油やらタレやらクリームやらをつけられます。

川沿いすべて、落ち着いて花を眺める雰囲気がまったくありません。

露店のないであろう、上流側なら、もう少し落ち着いているかもしれませんが。

お祭りに行きたい人には、よいイベントだと思います。

私は、花を見上げながら、ゆっくり歩きたかったので、色々な意味で消化不良。

満開という絶好機は、なにせ相手が自然なので、うまく掴めません。

ただ、行く場所は自分で選べるので、河津の下流側はもう行かないかな。