低山を歩いています

低山登山・トレッキングのブログです。

竜ヶ岳(本栖湖)

10月は週末悪天の連続で、1回も山には行けませんでした。

9月末は霧ヶ峰ハイキングでしたので、「登る」というのは8月末の天狗岳以来。

ブランクが空きすぎたので、人も多く、簡単に登れる山ということで、

ちょうど1年ぶりに本栖湖畔の竜ヶ岳に行ってきました。

本栖湖畔は紅葉の真っ盛りで、ちょうどいい時期だったと思います。

f:id:yoshi_10:20171104220809j:plain

 

朝方はやや雲が多く、駐車場のある本栖湖キャンプ場到着時は、やや暗い…

7時30分より登山開始、久々の山歩きでコースタイムより遅くなるだろうから、

10時過ぎに山頂到着予定です。

それまでに雲がとれることを期待。

f:id:yoshi_10:20171104214640j:plain

 

登り始めると、すぐに少しずつ陽ざしが入り始めました。

ところどころに現れる黄葉が、陽ざしに透けて綺麗です。

やはり秋の山はいいですね。

f:id:yoshi_10:20171104214641j:plain

f:id:yoshi_10:20171104214642j:plain

 

この竜ヶ岳は、登るほど笹の多くなる山なので、麓から標高の低い場所でないと、

紅葉を楽しめません。

なるべくゆっくり歩いて、景色を楽しみながらの登山を心掛けました。

写真だとやや緑ががって見えるのですが、実際はもう少し黄色だったような…

f:id:yoshi_10:20171104214643j:plain

f:id:yoshi_10:20171104214644j:plain

 

30分ほど登ると、富士山と本栖湖を望める小広場に出ます。

富士山は逆光でうまく取れず。

本栖湖周辺の山々も紅葉最終盤の様子です。

f:id:yoshi_10:20171104214645j:plain

 

ここからしばらくは緩やかな傾斜の尾根道で、徐々に樹林から笹原になります。

ゴールの山頂も見えてきますが、山頂周辺は笹まみれです。

f:id:yoshi_10:20171104214647j:plain

f:id:yoshi_10:20171104214646j:plain

 

樹林から笹に景色が変わると、歩きながら周囲を一望できる状態になります。

赤や黄がところどころに見られますが、茶も多い…

落葉してしまった木々も多いようです。

f:id:yoshi_10:20171104214648j:plain

 

休憩ポイントの石仏の東屋ですが、相変わらず階段もイスも崩壊中。

1年前と変わらない様子なので、修理はしない方針なのかもしれません。

f:id:yoshi_10:20171104214649j:plain

 

空は秋らしい巻雲が多くなり、日差しも明るくなって、爽やかな登山日和に。

晴れてよかった。

f:id:yoshi_10:20171104215413j:plain

 

湖畔登山道との分岐に到着。

湖畔のほうは昨年に下山で使いましたが、やや薄暗く楽しい雰囲気ではなかった

記憶があります。

今回は石仏ルートのピストンに決めています。

f:id:yoshi_10:20171104215414j:plain

 

ここから山頂までは笹が一層濃くなるのですが、登山道を覆うように左右から

笹が伸びています。

昨年より濃くなってないだろうか…?

足元はしっかり見えるのでいいですが、視線を上げていると、どこが登山道なのか

わかりにくいです。

f:id:yoshi_10:20171104215537j:plain

 

笹を左右にかき分けつつ進むと、山頂に出ます。

到着は9時30分で、コースタイムよりやや早めでした。

思ったよりも足が衰えていなかったようで、一安心。

f:id:yoshi_10:20171104215538j:plain

 

ガイドブックでは、山頂から周辺の山々が一望できるような記載もありますが…

笹の背が高くなっているので、思ったほど見えません。

この日は雲も多く、展望は富士山と近場の山々しか見えませんでした。

雨ヶ岳とタカデッキへの縦走は、来年の秋にやってみたい。

f:id:yoshi_10:20171104215539j:plain

 

今回はお湯を沸かすためのジェットボイルを初めて持参。

食事には早い時間でしたが、せっかくなので、練習を兼ねてカップラーメンと

コーヒーを楽しみました。

山頂でお湯を沸かせるって、素晴らしいですね。

楽しみの幅が広がった感じがします。

 

下りは石仏ルートのピストンですが、登りは展望を背にしているのと逆なので、

楽しい歩きになりました。

御坂山地も紅葉最終盤か落葉が進んでいる雰囲気。

f:id:yoshi_10:20171104215540j:plain

 

登りは気付かなった紅葉と富士山の絵。

f:id:yoshi_10:20171104215542j:plain

 

標高を下げてくると、陽ざしの中で黄・赤の葉っぱが明るく見えますが、

写真にするとやや暗い…

撮影する側の腕の問題もあると思いますが、コンデジではこんな感じなのかも。

f:id:yoshi_10:20171104220101j:plain

f:id:yoshi_10:20171104220102j:plain

f:id:yoshi_10:20171104220456j:plain

 

登山口に下りた後、湖畔の森をしばらく歩きました。

こちらは日差しもよく入り、木々も紅葉真っ盛りでした。

紅葉狩りなら、湖畔のほうがよいと思います。

ずっと上を見上げていたので、首が痛くなりました。

f:id:yoshi_10:20171104220809j:plain

f:id:yoshi_10:20171104220457j:plain

f:id:yoshi_10:20171104220807j:plain

f:id:yoshi_10:20171104220808j:plain

 

台風の影響で、落葉が進んでいるのかもしれませんが、もう紅葉は終盤ですね。

週末の天気次第ですが、今秋中に天城とあともう一ヶ所には行きたいと思います。