低山を歩いています

低山登山・トレッキングのブログです。

湯坂路・浅間山・鷹巣山・千条の滝(箱根)

いよいよ梅雨入りのようですが、今日は良い天気でした。

以前より箱根のハイキングコースに行こうと思っていたので、

湯坂路・浅間山に行ってきました。

駐車場があまり無さそうだったので、今回は電車を利用。

箱根湯本から登り、浅間山鷹巣山・千条の滝と経由して

小涌谷から帰るルートです。

ガイドブックでは、小涌谷から浅間山を通過して箱根湯本というルートでしたが、

私はそれとは逆方向で歩くことにしました。

この場合、ルートの大部分が登りになるわけですが…

スタートから湯坂城跡まで、わりと傾斜もあって、道もそれなりに険しい感じでした。

ちなみに湯坂城跡ですが、看板こそありましたが、特に何もなかったです。

特に城という感じはなく、大きな岩があるのは城の名残…?というくらいです。

花の時期も過ぎていたようで、山の中をひたすら登り続けるという感じでした。

何度も息が上がって、そのたびに小休憩を取っていたので、ガイドのコースタイムより

遅れ気味の道中。

ただ、他のハイカーが少なかったので、ゆっくりと歩くことができました。

浅間山の山頂は約800メートルのようですが、そこまで平坦な部分は少なく、

もちろん下りも少なく、本当に登っている…という実感が強かったです。

道ははっきりしていて、道迷いはないのですが、やはり登りが続くのはしんどい。

それでも何とか山頂まで登り切り、そこで休憩を取りました。

どのガイドブックにも掲載されていますが、広い草地がありました。

そこで昼食休憩。

11時30分から20分ほど休み、気力・体力を回復させました。

なお、山頂も眺望はありません。

実はこの30分くらい前から、急に冷たく強い風が吹き始めました。

汗が冷えること、冷えること…

ウィンドブレーカーを持ってくるべきだったと反省。

ここから鷹巣山に登ったわけですが、結構な傾斜でした。

しかも、鷹巣山山頂は狭い上に、団体ご一行が昼食中で、満員御礼。

眺望もないとくれば、特にとどまる理由もなく、すぐに引き返すことに。

鷹巣山と浅間山の中間にある分岐から、千条の滝方面に下るルートを取ります。

ガイドでは30分くらいで下りるルートのようでしたが、あまり道がよくなく、

石やら根っこやら段差やらあって、結局、50分もかかってしまいました。

ようやく千条の滝へ到達。

そのまま小涌谷駅まで下りて、帰宅の途へ。

特に眺望のよいコースではなく、見どころは少ないと思います。

道迷いの心配はなく、私のような初心者には登ったという実感を感じられました。

コース上でちらほら見かけた花には、蝶が蜜を吸いに集まっていたり、自然観察は

できたと思います。

うぐいすなど、鳥の鳴き声を聞きながらの小休憩もよかったですね。

紅葉のシーズンなら、また違った印象があるのかもしれません。

箱根湯本登り口 9:30

湯坂城跡    9:50

湯坂山    10:50

大平台分岐  11:20

浅間山    11:30(11:50まで休憩)