読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低山を歩いています

低山登山・トレッキングのブログです。

矢倉岳(地蔵堂ピストン)

2週間前の鍋割山がロングコースだったので、今回は短めのコースです。 昨年9月に歩いたものの、生い茂る草に苦戦し、山頂も深い草に覆われ、 休憩もままならなかった矢倉岳です。 草の枯れた時期、且つ好天なら、山頂の休憩が楽しそうな印象だったので、 再…

鍋割山(丹沢)

1か月ぶりに山へ行くことができました。 以前より行こうと思いつつ、歩行距離が長いので、踏み切れなかった鍋割山です。 大倉のビジターセンターがスタートになりますが、駐車場に余裕がないようで、 念のため渋沢駅近辺のコインパーキングを利用しました。 …

みなみの桜と菜の花まつり(南伊豆町)

気温のアップダウンが激しいですね。 こういう気候だと、私の場合、膝の調子が悪くなりがちです。 天気予報では晴れだったので、山に行きたかったところですが、 足に不安があるので、思いきれず…山行きは中止。 2月は河津桜のシーズンなので、ドライブがて…

越前岳(愛鷹)

好天予報の土曜でしたので、今回はしっかり登山となる山に行きました。 先週の伊豆からの眺めでも見えていた愛鷹山です。 愛鷹山というのはどうも山塊の名称のようで、その中の越前岳が もっともポピュラーな愛鷹山を指す山らしいですね。 登山口も複数あっ…

達磨山(伊豆)

一年ぶりに有給休暇を取得することができ、一泊の温泉旅行ができることに。 以前から年に一回は訪れる温泉宿があるのですが、今回は天気もよさそう。 旅行ついでに行けるような、軽めにハイキングできる山を探してみました。 天城山は道路が凍結しているよう…

明神ヶ岳(箱根)ー 金時登山口・矢倉沢経由

新年明けましておめでとうございます。 12月は業務繁忙やら忘年会やらで、なかなか山を登る体力を維持できず。 ほぼ一か月ぶりの登山は、2016年の登り初めになってしまいました。 今回は昨年の初夏に登った明神ヶ岳を別ルートで登りました。 秋に金時山に登…

八丁池(天城)

半年ぶりの天城八丁池に行ってきました。 紅葉の時期に行くことを考えていたのですが、他の事情もあって、 初冬となりました。 前回と同様、水生地下の駐車場に車を置き、周回コースをとります。 道を隔てた側にある踊り子歩道は、現在、工事中で人も通行禁…

湯坂路

箱根が紅葉の終盤に差し掛かっているようで、今回は箱根に。 初夏に登って以来の湯坂路を再訪しました。 コース自体は緩やかな傾斜が多く、時間も3時間くらい。 日曜に歩くなら、翌日のことを考えると、少し楽をしたい。 ここはちょうどよいコースだと思いま…

竜ヶ岳(富士・本栖湖)

すっかり秋も深まってきました。 中央道経由の山域は、道路の積雪や凍結があるので、冬は行かない方針。 そんなシーズンを迎える前に、以前から関心を持っていた竜ヶ岳に、 快晴を狙って本日登ってきました。 誤算だったのは、圏央道が大渋滞で、予定より1…

金時山(箱根)

ようやく秋らしい気候になりました。 朝から快晴という、絶好のハイキング日和。 天気予報も今週は安定して週末好天でしたので、計画もしやすかった。 今日は金時山に行きました。 しばらく前に足柄方面から登ろうとして、天気が悪くやめていたので、 再チャ…

黒岳(御坂)

今年は本当に晴れないですね。 体育の日は晴れの特異日で、予報もずっと晴れだったのですが。 朝になって、「てんきとくらす」など天気予報を確認すると、 関東はいずれも曇り予報になっていました… とはいえ、涼しくなってきたし、雨は降らないようなので、…

矢倉岳(箱根)

秋雨前線がべったりと張り付いていますね。 金曜まで予報を細かくチェックしていましたが、曇り空でも雨はなさそう。 今日は金時山に登るつもりでしたので、そのまま決行。 箱根側からだと駐車場の空きに不安があり、南足柄の地蔵堂からスタート。 7時30分着…

大菩薩嶺

週末に天気の悪いことが続き、山には行けていませんでした。 今週は、天気予報では晴れ・曇りとバラツキあれど、ようやく 活動できそうな感じで。 標高が高くて灼熱地獄じゃない、かつ、初心者向けということで、 以前より行ってみたかった大菩薩嶺を歩いて…

霧ヶ峰ハイキング(車山湿原・八島ヶ原湿原周回)

左ひざの痛みも治まり、近所のウォーキングを再開しても、再発なし… ということで、久しぶりに山に行きました。 ただ、登山中に再発すると怖いので、今回はハイキング。 標高の高いところなら、この時期でも酷暑ではないだろうと思い、 霧ヶ峰に行ってきまし…

伊豆ドライブの風景写真、Canon PowerShotG9XとスマホXperiaZ4の比較

2週間前の明神ヶ岳で、下山後の最乗寺参道を下る途中に転倒し、 左ひざを痛めたのですが、いまだ痛みがすっきりとはひかず。 今日は好天だったのですが、山は見合わせました。 とはいえ、せっかくの好天なので、ドライブに行きました。 行きは西湘バイパスか…

明神ヶ岳 道了尊登山口から往復(箱根)

空梅雨気味でありながら、梅雨明けが一向に見えない今年の夏です。 3連休もイマイチの天候ですが、今日は雨の不安もなさそう。 ということで、明神ヶ岳(箱根)に登ってきました。 事前に調べると、ルートがいくつかあります。 今回は車を使いたかったので…

八丁池 天城峠・御幸歩道経由(天城)

天気予報では「雨の心配は少ないが、曇りがち」という感じで、 それならどこか出かけようかと思い、以前から準備していた 伊豆・天城のハイキングコースに行ってきました。 八丁池のハイキングコースは、車で行くなら水生地下の駐車場を 利用可能とのこと。 …

大山(丹沢)

今週末も好天に恵まれました。 梅雨入り後も雨が少なく、いよいよ水不足が深刻になりそうです。 とはいえ、せっかくの好天なので、今週も山に行きました。 以前から行ってみようと思っていた丹沢です。 その中でも、大山はケーブルカーや神社など、かなり観…

明月院・天園ハイキングコース(鎌倉)

梅雨入り後の週末だったのですが、思わぬ好天に恵まれました。 ちょうど明月院のあじさいが見ごろらしいので、行ってみることに。 また明月院の近くから天園ハイキングコースにも行ってみました。 明月院の開門は、あじさいのシーズンは8時30分。 ただ、…

湯坂路・浅間山・鷹巣山・千条の滝(箱根)

いよいよ梅雨入りのようですが、今日は良い天気でした。 以前より箱根のハイキングコースに行こうと思っていたので、 湯坂路・浅間山に行ってきました。 駐車場があまり無さそうだったので、今回は電車を利用。 箱根湯本から登り、浅間山・鷹巣山・千条の滝…

弘法山(秦野市)

梅雨入り前に、トレッキング入門のような山歩きをしたかったのですが、 本日、弘法山ハイキングコース(秦野市)に行ってきました。 コースの都合上、スタート地点には戻れないので、車を鶴巻温泉駅近隣の コインパーキングにとめました。 鶴巻温泉側・秦野…

2016-5-15 WFP ウォーク・ザ・ワールド in Yokohama

国連の食糧援助計画(World Food Programme)で主催するウォーキングイベントに参加してきました。 事前の参加受付で1700円を払い込み、そのうちの1000円はWFPへの寄付金となるチャリティーです。 横浜の臨港パークを出発して、周囲をぐるりと歩…

ブログ開設にあたって ‐歩くことを始めよう‐

歩くことから始めよう‐‐‐ 四十路を迎えたころから、運動不足もあいまって、どうも足が少し弱ってきたことを実感していました。 そして、体のメンテで通っているマッサージの先生にも足の筋肉が衰えていると指摘されてしまい、いよいよどうしようかと思ってい…